2026.06.06
お疲れ様です。
地村電気現場管理担当のツジ兄です!
6月に入りましたね😊
梅雨の時期に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
雨予報が多くジメジメした日が続いておりますね。。
予定していた作業や休日のおでかけが延期になったりと
良いイメージのない梅雨ですが
本日は
「もし梅雨が無かったらどんな暮らしになっていたか?」
を考えてみたいと思います。
まず初めに考えられるのは「水不足」でしょうか。
飲み水の減少により中世ヨーロッパのように
腐りにくくアルコール度数の低いワイン、ビール
などが水代わりとなっていたかもしれません。
次に「食生活」はどのようになっていたのでしょうか?
梅雨の時期で夏の農業用水を蓄えておりましたが農業用水の枯渇により
お米がうまく作れないため主食は
小麦類の麺やパン、イモ類となっていた可能性があります。
水分をさほど必要としない農作物の栽培がメインとなりそうです。
最後は「気候」ですが梅雨がなくなってしまった分、一年を通しての降雨量・湿度は減少し
突然のゲリラ豪雨や土砂崩れ、河川の氾濫や山火事などの災害がはるかに増えそうです。
夏の農業用水や都市部の生活用水は梅雨の降雨量でまかなっているとのことですが
梅雨がないと今よりもはるかに水が貴重でこれまでの生活や食文化がかなり変わっていた可能性がありますね。。
例えば
お酒 缶ビール350㎖ 1缶100円
水やお茶 500㎖ペットボトル 1本1000円
水道の蛇口をひねって出てくるのは
ノンアルコールビールのような麦芽飲料や白ワイン
となっていたのかもしれません。
蛇口をひねるとポンジュース(愛媛県)やお茶(京都府)はうれしいですが。。。
梅雨がなくなると大変な事になりそうです。。
とても重要な季節なんだと感じました。
1年を通して唯一、祝日のない6月ではありますが
ツジ兄は昔から梅雨が大好きです。
なぜならツジ兄の誕生日だからです!
HAPPY BIRTHDAY 梅雨♪
本日もご安全に!
2026.05.29
お疲れ様です。
地村電気工業現場管理のツジ兄です。
今回は前回に引き続き、施工管理の主な3つの業務
2つ目の「②安全管理」についてお話しさせて頂きます。
安全管理とはひとつの作業をするにあたりどのような危険があり、
その危険をどのような対策で未然に防止するかを考え、作業員さんに伝え実行する
業務となります。
例えば
ご自宅のお部屋の天井に取り付けられている照明器具や電球の交換作業をする
場合、脚立や踏み台を使われると思います。
現場ではまずこの脚立や踏み台が各現場で取り決められた使用規則(使用荷重・高さ・安全性)
に適したものかの許可を頂かなければなりません。
許可が下りた物のみ使用が許され、許可シールを貼り付けます。
使用の際は使用前点検を行い、これでやっと使用することが出来ます。
これは脚立・踏み台への構造上の安全対策として
不具合や劣化による災害を防止するためです。
次に作業をする方への安全対策として
ヘルメットの着用、安全帯の使用、脚立・踏み台の使用ルールを実行して頂く必要があります。
最後に作業をする方以外(第三者)への安全対策として
転倒や転落、物の落下が起こったとしても第三者災害とならぬよう作業範囲を区画する(立入禁止)
必要があります。
このように一つの作業の中であらゆる危険を過去の災害事例を参考に
作業計画を立て作業員さんに周知し実行して頂く必要があります。
すべては作業員さんを守るためにこのようなたくさんの決まり事があります。
現場作業に関しては安全な作業などひとつも無く、いかに危険の割合を0に
近づけることが出来るかが安全管理の目的であると思います。
本日もご安全に!
2026.05.20
お疲れ様です!
地村電気工業現場管理ツジ兄です。
本日は現場管理の業務について
お話しさせて頂きます。
現場管理の主な業務は3つありまして
①工程管理
②安全管理
③品質管理
となっております!
本日は
「①工程管理」についてお話させて頂きます。
工程管理とは工事のスケジュールを立てて
日々の工事の進みや遅れを確認します。
また他業者さんと作業場所が重なったり
工程の順序が守られているかを確認します。
分かりやすく例えれば「天井が出来ていないのに天井の照明器具をつける」
ことが無いように工程会議や打ち合わせをし
雨天時の作業延期や他業者さんの作業進捗に合わせて工事日の変更など
に合わせた人員調整を行います。
工程通りに進むよう皆が力を合わせ一丸となり変更が
あっても柔軟な対応力が求められるとても重要な工程管理です。
残念ながらツジ兄に柔軟な対応力はありませんが
旅行などで初めて訪れた場所で道を歩いていると
海外からの旅行者に道をよく聞かれます。
現地に溶け込む「柔軟な対応力」があるのかもしれません。
本日もご安全に!
2026.05.07
お疲れ様です!
ツジ兄です。
みなさまゴールデンウィークはゆっくり過ごせましたでしょうか?
まだ休み(旅行先)から心が帰って来れていない方もしばしば。。笑
統計では休み明けの脳の仕事モードへの切り替え時間は
平均でAM10:35までかかってしまうそうです。
無理せず焦らずゆっくりとモード切替が大切ですね!
ツジ兄は10:36から頑張りますので
みなさま暖かく見守って頂きたいです。
本日もご安全に!
2026.04.30
おはようございます!
ツジ兄です。
ゴールデンウィークですね😊
みなさまはもうお休みのご予定は立てておられますか?
海・山・川・レジャー施設・海外旅行など
楽しみがたくさんですね!!
地村電気ではアウトドア派の方が多くおられ
その中でもキャンパーが多数在籍しております。
ツジ兄もその一人なのですが辻兄は水辺(海や湖)限定の
デイキャンパー(日帰り)なので偽キャンパーですが。。
自然を感じる解放感や普段の生活では感じられない不便さに
魅力を感じております。
自宅でゆっくりくつろいだり
普段はなかなか会えない家族や友人と過ごすお休みも
とても素敵だと思います!
「どこに行くか」は重要ではなく
「どう過ごすか」がお休みを満喫し
心と体をリフレッシュすることなのだと実感しております。
本日もご安全に!
2026.04.20
お疲れ様です!
ツジ兄です。
「相手に電話で思いを伝える」って普段、皆さんもされていると思いますが
いざ仕事の作業内容を電話で伝えるとなるととても難しくなかなかうまく伝わりません。
耳だけの情報で作業内容を理解してもらう事はとても難しいからです。
辻兄が普段、電話で作業内容を説明する際に意識している事を
5つ紹介すると
①自分が見ている映像を相手にも見て(想像して)もらうようにする
②必要な情報だけをピックアップする
③内容と自分の思いが伝わっているかポイントごとに確認する
④聞き手の話すスピードに合わせる
⑤短時間(3分以内)で簡潔に説明する
です!
特に⑤の3分以内を意識しております。
カップラーメンに例えると
・お湯(情報)を注ぎすぎると味が薄まる
→聞き手がちょうど良いと感じる必要最低限のお湯(情報)だけを注ぐ
・3分以上だと麺(集中力)が伸びる
→聞き手がちょうど良いと感じる歯ごたえ(時間)にする
・具材(補足情報)をトッピングしすぎて容器からスープが溢れる
→スープ(情報)が容器(聞き手の理解)から溢れないようにする
無理矢理で失礼な例えでしたが、、、
何より相手方さんの作業の手や移動の足を止めて頂いている場合が多いので
短時間を意識しております!
辻兄はプライベートな事までついつい話してしまうので
カップラーメンは待ち時間5分のものを選ぶようにしなければなりません。
本日もご安全に!
2026.04.09
お疲れ様です!
ツジ兄です。
現場では昼休憩以外に2回休憩時間があります。
午前 10:00~10:30
午後 15:00~15:30
休憩所や車の中、喫煙者は喫煙所で皆それぞれ休憩します。
実はこの休憩時間が現場管理のチャンスタイムとなります。
他業種さんも休憩されるこの時間こそ現場の進捗状況や次の作業へかかる為の
状況判断や情報収集をする時間でもあります。
スポーツで言うハーフタイム、カーリングで言うもぐもぐタイムとなります。
監督やリーダーはその時間こそチームを勝利に導くための大切な時間だと聞きます。
もちろん作業員さんはゆっくり体を休めて頂くことが大切です。
現場管理としては時間をずらして休憩することが出来ますので
この時間を大切に活用できると円滑な作業ができるのではないかと
ツジ兄は考えます。
もちろんツジ兄もゆっくり巨体を休める時が多いですが(笑)
本日もご安全に!
2026.04.01
お疲れ様です!
ツジ兄です。
今日は工具についてお話させていただきます。
我々、電気屋や現場で作業される方々が腰まわりに付けている工具の
総称を「腰道具」と呼びます。
その工具を大きく5つに分けると
①締める(ドライバー・ラチェットなど)
②つかむ(ペンチ・プライヤーなど)
③切る(ナイフ・ニッパーなど)
④打つ(ハンマーなど)
⑤測る(スケール・差し金・水平器など)
となります。
何千種類とある工具の中からそれぞれの業種や用途に合った大きさや長さを選びさらに
その中から自分の手に合うものに選ばれた結果、
「腰道具」となっております。
腰道具があればどこでも仕事ができる言わば「相棒」です!
古くても大切に手入れがされている道具を見かけるとオーラを感じてしまいます。
「仕事」をするのは「道具」であり「道具」に使われているのは「人」である。
深いようで浅いツジ兄迷言でした。
暑い時も寒い時も文句も言わずいつもそばにいてくれて仕事をしてくれる
「相棒」に感謝をして大切に使いましょう。
本日もご安全に!
2026.03.25
お疲れ様です!
ツジ兄です。
すっかり春ですね!
「春」と言えば卒業や入学・入社シーズンとなり
別れや新生活への不安・新たな出会いの楽しみが来る一年の中でも感情がとても忙しい時期となります。
ツジ兄が初めて担当した現場で右も左もわからないツジ兄を厳しくご指導頂いた方が竣工まであと少し
のタイミングで遠方へ転勤となり失礼ながら安堵する気持ちと同時に寂しさが襲ってきました。
別れの日の朝、朝礼後にツジ兄のところに来て下さり「ありがとうな」と声をかけて
下さいました。
これまで現場で話しかけられるときは注意を受けるか作業の打合せのみでしたので
身構えておりましたがそのひとことを聞いた途端、ツジ兄は涙目になっていました。
「こちらこそご指導いただきありがとうございました」と精一杯伝え
「最初は注意を受けないようにどうするかだけを考えておりましたが今は
○○さんのために工事を無事完了するという思いでしがみついて頑張ってきました」
と思いをぶつけてしまいました。
何も言わず「うんうん」といつもは見ない優しそうな表情で聞いて下さり
これまでの厳しさの理由が分かったような気がしました。
またいつかどこかの現場でご一緒させて頂く際は成長したなと
言っていただけるようにしっかり頑張ります。
2026.03.18
お疲れ様です!
ツジ兄です。
ふと現場で思ったのですが
みなさんは「現場の職人」と聞いてどういうイメージを持たれますか?
「頑固で怖そう。。」「無口で近寄りがたい」というイメージを持たれているかもしれません。
あながち間違いではないです笑
地村電気ではこのイメージのような職人さんはいないのですが
そもそも「職人」という定義は何だろう?と考えたところ
「専門的な技術や知識を習得し品質を重んじて物を作り出すまたは作業に従事する」
という答えに至りました。
ですがどんな職種だろうと自分の仕事に誇りを持って
毎日を一生懸命頑張っている人はみな「職人」であると思います。
ツジ兄は仕事のミスで職人さんをびっくりさせショックを与える事が多いので
「ショック人」なのかもしれません。。
本日もご安全に!